【食事工学】

【食事工学】 ~ 仕事のパフォーマンスを3倍にするたった1つの方法 ~ http://www.mag2.com/m/0001669654.html 私はこのメルマガを、副業としてやっているのですが、 良くこんな質問を受けるんです。 「なぜそんなに働けるんですか?」と。 このメルマガは、平日毎日配信しているのですが、 当然、仕事中(本業の方)には一切作業しません。 もちろん、仕事(本業の方)では残業もあり、 夜12時を過ぎることもあります。 その仕事の後に執筆しているんです。 では、なぜそんなこ

【食事工学】良質な脂肪とは何か??脂肪の種類で変わる健康への影響!

【食事工学】良質な脂肪とは何か??脂肪の種類で変わる健康への影響!

 

さて、食事工学の小説の件なのですが、実はとある
出版社からオファーがあり、小説の作成を一緒に
進めていくこととなりました。

実のところ小説はほぼできていたのですが、もう少し
プロットと構成を練り直していきたいと思っています。

コチラのメルマガでも、その準備ができましたら、
連載を再開させていただきたいと思います。

さて、食事の話題に移りましょう。

最近最も話題になっているのが、サラダ油は良くない!
という話題です。

毎日の「サラダ油」が認知症を進行させる!
http://toyokeizai.net/articles/-/84957?page=5

なぜサラダ油がいけないのか?

今日はこの話題を詳しく掘り下げていきましょう。


---------------------------------------------------------------
食事工学では、読者からの質問や研究報告を
募集しています。

「こんな情報を聞いたことがあるんだけど、これって本当?」
「この食事法はこんな効果がありました?」
「間食を止めたいのに止められない。。。
止める方法はない?」

など、食事に関する質問は何でもO.K.です。
die-try-in@hotmail.co.jpまで、どしどし質問ください。

---------------------------------------------------------------


それではメルマガにいきましょう。

/1.Head Line NEWS ~世界で話題の健康問題~
(The FDA takes step to remove artificial trans fats in processed foods
FDA(米)は人口のトランス脂肪酸を使用禁止)


/2.食事工学サイエンス ~より科学的な情報を~
(脂肪の種類.オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸、トランス脂肪酸


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【食事工学】 ~ 仕事のパフォーマンスを3倍にするたった1つの方法 ~
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・このメルマガでは、私およびその周辺の人間が実際に体験した
食事によるパフォーマンス改善について解説します。

学術的な見解を多く含んでおりますが、あくまで私的な体験を基にした
情報であり、パフォーマンスの改善には個人差があることをご了承ください。

・病気を患っている方は、必ず医師と相談の上実践してください。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■1.Head Line NEWS ~世界で話題の健康問題~
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
The FDA takes step to remove artificial trans fats in processed foods
(アメリカ食品医薬品局は、人口トランス脂肪酸を加工食品から取り除く
ことを実行へ)

Based on a thorough review of the scientific evidence,
the U.S. Food and Drug Administration today finalized
its determination that partially hydrogenated oils (PHOs),
the primary dietary source of artificial trans fat
in processed foods, are not “generally recognized as safe”
or GRAS for use in human food.
(これまでの全体的な化学的研究結果をもとに、アメリカ食品医薬品局は、
今日、加工食品に含まれるトランス脂肪酸の主要な構成要素である、
部分水素化油脂(PHOs)は、人間食用としては、
「一般的に安全とは言えない」(GRAS)という、決定を下した。)

Food manufacturers will have three years to remove PHOs
from products.
(食品製造者らは、3年間で製品からPHOsを取り除かなければならない。)

“The FDA’s action on this major source of artificial
trans fat demonstrates the agency’s commitment to the
heart health of all Americans," said FDA's Acting Commissioner
Stephen Ostroff, M.D.
(「このFDAの人口トランス脂肪における行動は、この局の、
アメリカ人の心臓病へのコミットメントを表している。」と、
FDAのStepen Ostroffは述べた。)

"This action is expected to reduce coronary heart disease
and prevent thousands of fatal heart attacks every year.”
(「この行動は、冠動脈疾患を減らし、致死の危険がある心臓発作を
防ぐことが予想されている。」)

さて、FDAが大きな行動に出ましたね。
それにしてもなぜトランス脂肪酸が危険なのでしょうか?

そして、そもそもそれはどんな食品に入っているのでしょうか?

脂肪というのは大きく2種類あって、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸
があります。

飽和脂肪酸は安定していて、不飽和脂肪酸は不安定です。

この不飽和脂肪酸を、安定した形にしようとした結果
生まれるのがトランス脂肪酸です。

マーガリンや植物油などはトランス脂肪酸を含みます。

これらのトランス脂肪酸は、老化を促進させ、
体に炎症を負わせ、さらには、細胞膜の機能不全を発生させます。

これらのことは、FDAの発表の通り、既に科学的根拠を持って
証明されています。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■2.食事工学サイエンス ~より科学的な情報を~
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、実のところ、多くの本で、飽和脂肪酸も危険だ!と言っています。
(「佐々木敏の栄養士はこう読む!」などでもそうですね。
http://amzn.to/1H7s0L1
2015年4月10日に初版が発行されているので、結構新しい本なのに。。。)

しかし、これは明確な間違いです。

ほぼすべての本の根拠となるデータは、1950年にアンセル・キーズという
科学者が、「飽和脂肪酸は心臓病の原因」と述べたことです。

しかし、その後、モデルに合わない実験データを捨てていたことが発覚しています。
科学的裏付けは全くありません。

これにより低脂肪ダイエットが流行ったが、全く理に合わないダイエットで、
多くの人を肥満で苦しめてきたのです。

まあ、日本でいう小保方さんでしょう。

さて、こういうデータを見てきたとき、我々が脂肪を摂取しない
理由はありません。

もちろん、植物油や不飽和脂肪酸ではなく、良質な中鎖飽和脂肪です。

中鎖とはなんのことだか疑問を持った方もいるかもしれません。

脂肪分子は、鎖のように連結しているのですが、
これが短いほどエネルギーなどとして利用されやすく、
抗炎症性を持つことが科学的にわかっています。。

そのため、バター、ココナッツオイルに含まれる
中鎖(中程度の長さ)脂肪酸を摂取することをお勧めします。

ちなみに、日本ではセブン&アイホールディングスは、2010年に
トランス脂肪酸を全廃する方針で動くと発表しています。

今までは、コンビニの食事は不健康なんて言われていましたが、
大きく変わる時期が来ているのかもしれませんね。

ちなみに私の食事はほぼコンビニです。
料理があまり好きじゃないんです(笑)

そのうち、私が何を食べて、大して運動もせず、
体脂肪率12%で、腹筋が割れていて、しかもお腹が空かず、
脳のパフォーマンスを最大化させているのかを紹介していきます。

こうご期待してください。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■編集後記
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今日は脂肪酸に的を絞っていきました。

脂肪酸の知識が薄いと、アメリカ人は、「人の食品として認められない」
ものが、日本人は普通に摂取していることになってしまいます。

食品の科学に関しては、正直、明らかにアメリカのほうが進んでいます。
日本はトランス脂肪酸について謙虚にアメリカの決定に従うべきでしょう。

継続は力なり!
だめでもともと!(笑)
八木翼でした。


八木翼のその他の活動

・ バフェットの眼(無料)
http://www.mag2.com/m/0001277652.html

・ バフェットの眼(有料版)
http://www.mag2.com/m/0001595741.html

・毎日5分!経済英語NEWS!
http://www.mag2.com/m/0001212350.html

感想、要望等ありましたら
お気軽にご連絡ください。

die-try-in@hotmail.co.jp

twitterもやっております。
http://twitter.com/#!/tentengu