【食事工学】

【食事工学】 ~ 仕事のパフォーマンスを3倍にするたった1つの方法 ~ http://www.mag2.com/m/0001669654.html 私はこのメルマガを、副業としてやっているのですが、 良くこんな質問を受けるんです。 「なぜそんなに働けるんですか?」と。 このメルマガは、平日毎日配信しているのですが、 当然、仕事中(本業の方)には一切作業しません。 もちろん、仕事(本業の方)では残業もあり、 夜12時を過ぎることもあります。 その仕事の後に執筆しているんです。 では、なぜそんなこ

【食事工学】ポケモンGOが2万4000人の命を救う/腸内細菌を調整する/帝王切開で生まれたこともは落ち度があるのか?

【食事工学】ポケモンGOが2万4000人の命を救う/腸内細菌を調整する/帝王切開で生まれたこともは落ち度があるのか?

さて、ポケモンGOが大人気ですね。

僕は携帯ゲームというのはこれまで全然やっていなくて、
パズドラなんかもさっぱりでしたし、ゲームは廃れるという
のが常識だったので、株式投資もしませんでした。

しかし、今回のNiantecのゲームは、地図データに連動しており、
非常に面白い物でした。

人類史以上初めて、「家に閉じ込めるゲーム」ではなく、
「どこかにでかけたくなるゲーム」が開発されたわけです。

僕は、健康にいいとわかっていながら続けられないことの
一つにウォーキングがあったわけですが、ポケモンGOのおかげで、
それも解決できそうです。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【食事工学】 ~ 仕事のパフォーマンスを3倍にするたった1つの方法 ~
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・このメルマガでは、私およびその周辺の人間が実際に体験した
食事によるパフォーマンス改善について解説します。

・学術的な見解を多く含んでおりますが、あくまで私的な体験を基にした
情報であり、パフォーマンスの改善には個人差があることをご了承ください。

・病気を患っている方は、必ず医師と相談の上実践してください。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■1.僕は幸福を証明しようと思う(いつか小説にまとめます(笑))
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
淀んだ海岸の沖を、僕たちは、わけもわからず必死に泳いでいる。

沖の流れはすごく早くて、僕が必死に泳ぐ速度が、沖に流されていく水の速度と
ほぼ同じだったので、僕は、なんとか同じ場所に留まることを許されている。

この海岸には、1億2000万人近い人がいる。
年を取り、疲れ切った顔の人たちは、ボートで救済されていく。
そのボートにも、豪華客船から小型のボートまである。

けど、ほとんどのボートは乗客で溢れ返っていて、満室の札が
掲げられている。

最近じゃ簡単には乗せてくれないらしい。
乗船基準は、どんどん厳しくなっている。

海岸を泳ぐのは大変だから、集団で一緒に泳いだりもする。
潮の流れを予測する人、簡単に泳げるようになる道具を考える人、
そして、その人たちが流されないように、最前線でがむしゃらに泳ぐ人だ。

僕も集団で一緒に泳ぐ「仲間」に入れてもらい、
がむしゃらに泳ぐ一人になることができた。

最前線は、役割が多い。
波という障害に立ち向かいつつも、後ろの指示を仰ぎ、
適切な方向に泳がなければならない。

荒れ放題の経済の波をかき分けて、名ばかりの平成の海を泳がされていた。

同じ仲間の中にも序列があって、最前線の僕たちは「仲間」のはずなのだが、
まるで「奴隷」のような扱いを受けている。

僕も一生懸命泳いでいたけれど、もう限界かもしれないと思うように
なってから3年が経った。

気付けば、当初仲間としては行ったはずの20人は8人になっていた。

「沖に流されてしまった人」もいれば、「その場で溺れてしまった人」もいる。
けど、詳しくは知らない。恐ろしくて後ろを見ることもできないから。

本当は誰かが優しくしていれば、救えたかもしれないのに。

--------------------------------------------------------

同期入社の隆二から電話あったのは、夜12時を過ぎたあたりだった。
「お前は頑張れよ。俺、もう無理だわ。」と、僕に電話をよこした。

(ああ、また会社から同期が一人いなくなるのか。)
より一層のハードワークが待ち構えていると思うと、僕の息が
苦しくなり、ただでさえ憂鬱な月曜日は、さらに憂鬱なものになることが
簡単に予測できた。

僕は何も言うこともできずに電話を切った。

嘘じゃない。
その時の僕は、単純に、ただただ本当に、そう思ってだけだった。

けど、僕の予測は甘かった。

次の日の朝、会社のパソコンを開くと、
訃報のお知らせが目に飛び込んできた。

隆二は、僕と電話をした次の日の朝、
自分の部屋で首をつっていたらしい。

警察の話では、死ぬ前に電話をかけていたのは
両親と僕に対してだけだった。

さらに、両親は既に眠っていて、死ぬ前の会話ができたのは
僕だけだったのだ。

本当は、あの電話の時に、気の利いた一言でも言うことができれば、
自殺を思いとどまったのかもしれない。

けど、僕にはそんなことを考える余裕なんてなかったんだ。

3件のクライアントから装置の不具合について問い合わせが来ていて、
場合によっては、明日は、僕が大阪まで謝罪にいかなければ
いけなかったのだ。

しかも、そのうちの1件は、まるでクレーマーのような言いがかりを
つけてくる顧客で、烈火のごとく怒鳴られるのは目に見えていた。

隆二が抱える顧客にも、そんな人は多かった。

なんでこんなことになったのか?
僕にはさっぱり理解できなかった。

日本では、少なくとも2万人以上の人が、毎年、自殺を続けている。
内閣府が発表したデータによれば、平成27年は約2万4千人が自殺している。

宝くじよりも当選確率が高いと言われている交通事故死者数が、
平成27年は4,117人だ。

授業で教えてはくれないけど、交通事故で死なないために
何かをするよりも、自分に殺されないようにすることの方が、
本当はよっぽど大事なことなのだ。

日本が安全だって??
笑わせるなよ。

イスラム国の爆破テロよりも、
フランスのニースで起きた悲惨なテロよりも危険なことが、
僕たちの足元で起こっていたんだ。

もっと恐ろしいのは、誰一人その原因が良く分かっていなくて、
今の世界は、全てを「自己責任」で片づけようとしている。

僕は、隆太が死んだのは僕のせいじゃないと思いたくて、
自殺のデータを貪るように読み続けた。

クリープハイプ社会の窓を聞きながら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感情の波を掻き分けて愛憎の海を泳いでる

凄く大好きだったのにあのバンドのメジャーデビューシングルが
オリコン初登場7位その瞬間にあのバンドは終わった

だってあたしのこの気持ちは絶対シングルカット出来ないし
誰にでも出来る昼の仕事と誰にも言えない夜の事

どこにも行かない悲しみとどこにも行けないあたしの事は
アルバムの7曲目位で歌われる位がちょうど良い

だからあたしのこの気持ちは絶対シングルカットさせないし

クリープハイプ - 社会の窓
https://www.youtube.com/watch?v=pipF8Yfxqtw

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■2.ポケモンGOは自殺をなくす
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私もポケモンGOをプレイしていますが、なかなか楽しいですね。

ウォーキングをすることは、様々なメリットをもたらします。
むしろランニングよりも素晴らしいと考えられています。

マラソンでは、心臓発作で急死してしまう人が出るように、
心筋が一時的に損なわれるのです。

体を動かすことで、メタボや乳がん、認知症のリスクが減少sるうことは、
既に科学的に証明されています。

そして、糖尿病などの原因ともいわれている全身の炎症を低減させます。

さらに、上気道感染(風邪やウイルス感染の原因)のリスクを低減させ、
うつ状態も改善させます。

さらに、その気分の向上は2時間続きます。

ミトコンドリアの機能も改善され、脳のパフォーマンスも上昇します。
(参考:「最強の食事」http://amzn.to/29XJ7mO

私はポケモンGOをやれなんて言いません。

ただし、散歩がワクワクにつながる手段として、
ポケモンGOは非常に優れています。

普通に生きていれば、出くわすことのできなかった
ポケモンに会えるのです。

昔は、散歩をしていればバッタやイナゴ、野良犬、野良猫が
たくさんいて、退屈しませんでした。

しかし、GDPを上げるために人間は道路を整備し、人を殺す可能性のある
自動車の交通網を優先したため、散歩はつまらなくなってしまって
いたのです。

その散歩に、そっと命を吹き込んだNiatecは、人類の救世主に
なる可能性すらあります。

ちなみに、私の母親も、ポケモン欲しさに散歩しています(笑)

さらに、運動に関しては腸内細菌のバランスも改善し、
体重の増加を防ぐようです。

マウスを使った実験では、十分な運動は、フィルミクステス門の
減少とバクテロイデス門の増加に関係しているとのことです。
(参考:「腸の力」であなたは変わる http://amzn.to/2aiGgqd

是非、ポケモンを捕まえに散歩に出かけよう。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■3.帝王切開で生まれた子供はもうだめなのか?(読者からの質問)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
八木様

メルマガ、興味深く拝見させて頂いております。
また再開下さって本当に嬉しいです。

今回、帝王切開のリスクについて
読んでいてハッと致しました。

実際我が子が帝王切開で生まれたのですが
アレルギーとADHDが当てはまっているように思います。

二人目も考えているので
リスクを考えると恐ろしいのですが
これらのリスクを抑える方法は無いのでしょうか?

インターネットを検索してみたのですが
リスクについては書かれていても
予防法については書かれていませんでした。。。

もし何か少しでもご存知でしたら
是非メルマガ内でご紹介頂ければと思います。

これからも楽しみにしております。

宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------------
先に断っておきますが、私は医師でもありませんし、
さらにお子さんのこととなりますと、より慎重に
判断する必要があり、まずは専門家への相談が
適切かとは思います。

ただ、帝王切開で生まれた方全ての腸内細菌が乱れているとは
言えませんし、出産後、母乳で成長したかどうかも大きな要因です。

ちなみに、私自身は、帝王切開ではありませんでしたが、
母乳で育っておりません。

大きな問題は卵アレルギーくらいだと思います。

腸内細菌は食べ物のを調整すれば、問題なく調整できることは、

・「腸の力」であなたは変わる
  http://amzn.to/2aiGgqd

にも記載されています。

キムチなどの発酵食品は、免疫を最適に保ち、炎症を抑制し、
腸内細菌のバランスを維持し、腸壁強化のサポートもします。

またヨーグルト(もちろん無糖)は、免疫系を支え、
コレステロール値も維持します。

ピクルスは、感染症にも強くなり、脳の成長ホルモンである
BDNFを増加させます。

様々な食品により、調整可能です。
また、少し過激な方法ですが、プロバイオティクス浣腸
なども成果を上げているようです。
(当然、医師の指導のもと行ってください。)

私たちのこれまでの医療は、かなり無知でした。
頭のいい人がやっているから、正しいだろうという枠組みは
いったん捨て去る必要があります。

医者は、薬を売らなければ儲からない時代になったのです。

しかし、世界は戦争を休止し、インターネットで情報は共有され、
やっと今、研究の成果が積み重なってきた段階にあります。

帝王切開は、胎児の命のリスクを減らす、大事な手術方法です。
命より大事なものはありません。

どちらかというと、私は、帝王切開で生まれたことや、
母乳で育てられないことを悪いことと認識しているのではなく、
その対処方法が、やっと「今」見つかったことに、
幸せを感じるべきだと思います。

子育てでご苦労していると思いますが、頑張ってください!
素晴らしいご質問ありがとうございました。

これまでに紹介した本や商品もこちらに記載しておきます。

【本】

・「最強の食事」
  http://amzn.to/29XJ7mO

・「ジョコビッチの生まれ変わる食事」
  http://amzn.to/29XJ7mO

・「やせたければ脂肪をたくさんとりなさい!」
  http://amzn.to/1XAtTSo

・「ケトン体が世界を救う」
  http://amzn.to/1P3w56p

・「いつものパンがあなたを殺す」
  http://amzn.to/2a2cFeU

・「腸の力」であなたは変わる
  http://amzn.to/2aiGgqd

【オススメ商品】-私が実際に使っています。


 仙台勝山館 MCTオイル 360g <ココナッツベース100% 
 http://amzn.to/1Hxgwk4
 MCTオイルはこれがお勧めです。Amazonでは日清のMCTオイルも
 販売されているのですが、コチラの方が、私の体には合っていました。
 また、短鎖脂肪酸であることが明記されています。(C8が60%、C10が40%です。)
 日清のものには書いてないんですよね。

・グラスフェッドバター(大匙2杯、もしくはギー)

 ニュージランド産 グラスフェットバター無塩1kg
 http://amzn.to/29LslsW

 こちらもamazonで購入しています。
 最強の食事が話題になった当初は非常に高価だったのですが、
 今は輸入業者が取り寄せるようになり、それほどでもありません。
 このバターについては、私も実際に使っていて、費用対効果が高く、
 お勧めです。
 

・コーヒー約400ml
 
 ほの香
 http://honokacoffee.com/

 コーヒーについては個人の好みがありますので何とも言えませんが、
 私は宮城県の自家焙煎しているコーヒー屋さんの定期購入を
 しています。
 様々なコーヒを試しましたが、私は、タイの北部オリエンタルファズ農園で
 つくられるチェンライコーヒーに落ち着きました。

・エリスリトール

 エリスリトール 1kg [糖質制限 希少糖 天然甘味料]
 http://amzn.to/29YSTUa
 こちらもamazonです。
 どうしてもコーヒーだけでは苦いので、私はエリスリトール
 を入れるようにしています。
 この甘味料は、血糖値を全く上げることなく、甘さを得られるため、
 非常にお勧めです。
 甘さは砂糖の70%程なので、少し多めに入れる必要があります。

・コーヒーメーカー

 パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K
 http://amzn.to/29YSz80
 
 本来は、金属メッシュフィルターのものがペストですが、
 私は神フィルターでも十分コーヒーの効用が得られていると思います。
 最初は手で挽いて、金属メッシュで抽出していたのですが、
 大した違いは感じることができませんでした。

 全自動の優れもので大量にコーヒーが作れるのでオススメです。

・ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー
 http://amzn.to/2ajnvPi

 コーヒーとバター、MCTオイルをかき混ぜるために使います。
 まるでラテのような濃厚な泡を作ることができます。
 バター、MCTオイル、コーヒーの3つをかき混ぜてできた
 この泡を摂取することで、食欲は消えてなくなり、
 エネルギーを感じることができ、一気に仕事に集中できるようになります。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■編集後記
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今日はちょっと過激な内容の小説を書きましたが、
ちゃんとした小説に仕上げていきたいと思います。

それにしても、自殺者増加の原因が、食事にあることは、
段々分かってきた事実です。

腸は第2の脳なんて言われていますが、もしかすると、
第1の脳なのかもしれませんね。


継続は力なり!
だめでもともと!(笑)
八木翼でした。


八木翼のその他の活動

・ バフェットの眼(無料)
http://www.mag2.com/m/0001277652.html

・ バフェットの眼(有料版)
http://www.mag2.com/m/0001595741.html

・毎日5分!経済英語NEWS!
http://www.mag2.com/m/0001212350.html

感想、要望等ありましたら
お気軽にご連絡ください。

die-try-in@hotmail.co.jp

twitterもやっております。
http://twitter.com/#!/tentengu